世界ジュニア
6/28

日本 1-3 ウクライナ
 (23-25,14-25,26-24,
  21-25)
明日29日、2次リーグ最終のトルコ戦
 に懸ける!

 
アジアクラブ選手権 豊田合成×タイ
 (Click↑) 17:00~
 
傳田亮太
 
アジアクラブ選手権
6/28~7/6
 

豊田合成 3-0 エアフォースVC
 (25-17,27-25,25-20)
 
レフトに新井選手。新井洋介選手は、
 大塚→中央大)イゴール選手(へのトス)
 はセーブ気味。豊田合成はまだ体が
 温まっていない感じ、でも25-17。
 
 SET2 連続SA決められ6-6。10-10から
 山田連続SAでお返し。イゴールに集め
 出して16-12。かなり苦戦中…。と
 思えば4連続得点。PSの前田SA! 
 どうにか逃げ切った合成。しかしタイの
 チームもなかなか。サイド#1とMB#20
 の決定率が高い。#16もイゴール選手
 くらい(208cm)あるのではないか。
 
 SET3 やっと山田・近と会心のアタック。
 7-4。10-10と追いつかれた後、新井の
 BとイゴールSAで15-10。
 椿山選手のSはネットに掠っても重そう
 だな。SAで18-13。
 調子は今一つだったが、まずは1勝!

  
〇SET1先発
 新井 イゴール 近(MB)
 傳田(MB) 内山(S) 山田
 古賀(L)
 
〇エントリー15選手
146M
 
     *
 
Kento Miyaura performance
 good for second win Japan

GetImageXRGGYKIF7
 #6 宮浦健人選手(顔が写ってない!)
 19/31(61.3%)の活躍!
 #14は堀江友裕選手

 
世界ジュニア
6/28
日本 3-1 モロッコ
 (25-19,25-20,22-25,25-21)
 
GetImage5
 #5 仲本賢優選手アタック

GetImage4

  ◇  ◇  ◇
 

 “阿吽のコンビ”

8
 
Screenshot_2017-06-27-14-02-59
 (Vリーグ・コラムより)
 
      *
 
ワールドグランドチャンピオンズカップ
(9月・東京体育館ほか)に向け、全日本
男女監督が27日、東京北区の赤羽八幡
神社で必勝祈願を行った。昇殿参拝を
終えた女子の中田久美監督(51)は
臥薪嘗胆(がしんしょうたん)
男子の中垣内祐一監督(49)は
日々精進
と絵馬に記し、奉納した。
 
中田監督は「日立時代の体育館に、
大きく墨で書いてあった言葉。新たな
一歩とか、いい伝統を引き継ぐとか
いろんな意味がつまっている」。
中垣内監督は「毎日が訓練の場で、1日
も無駄にできないという気持ちで書き
ました。(25日終了の)ワールドリーグ
では、壱青(大竹)が可能性を示した
ことが収穫」と話した。(スポーツ報知)
 
WGP地上波でも放送
7/16 13:05~15:00 NHK
 日本×ブラジル
 
  ◇  ◇  ◇

宮下遥インタビューPart2

「東京五輪が最終目標では
 ない。その先に人生がある」

 
―全日本に新しいメンバーも入ってきました
 が、誰と仲がいいですか?古賀さんが
 ラジオで、「宮下さんとすごく仲良くして
 いる」と話していましたが。

 
今年で全日本5年目なんですが、いまだに
下っ端で(笑)。下の年齢の人がやる仕事を
紗理那とふたりでやっているので、一緒に
いることが多いですね。それ以外だと、
小幡真子さんが、今回が「初めまして」
だったんですが、すごく気が合います。話も
合って、考え方も似ていて、真子さんは
私のこと大好きなんですよ(笑)。すごく
向上心があるし、熱い思いを持っている方
なので、一緒にがんばりたいなと思って
います。
 
―オフにはどんなことをしていますか?
 
今は、とりあえず寝ます(笑)。あとは、
関東にも知り合いが結構いるので、94会
でごはんに行ったりします。「遥はレアキャラ
だから」って(笑)。最近も5人くらい
集まってくれました。その時は韓国料理を
食べましたが、おいしかったです。
 
―リラックスの方法は、友だちとお食事
 することですか?

 
そうですね。私、人と話すことが好きなん
です。ひとりでゆっくり、のんびり本を読む
のも好きなんですが、私の考えを誰かと
共有したいという気持ちもあります。どう
してもバレーボールの話になっちゃう
ところがバレーバカだなと思いますが。
 
今は全日本の合宿中なので、岡山の
チームメイトとはLINEしてます。向こうの
状況を「今日走ってるよ」と聞いて、
「こっちも走ってるよ! 負けてないし」
みたいな(笑)。
  
DDUaDiVVoAEjiUe
 
―5年目の全日本ですが、国際試合の
 面白さは?

 
 面白さ…ないですよ! ミスすれば
「あぁ…」のため息の嵐ですし、重いです。
 
―リオ五輪を経験して、掴んだものを
 教えて下さい。

 
オリンピックを経験できたことはすごく
よかったんですが、私の中では最終予選
を乗り越えることができたのがすごく
大きかった。
 
あの大会に関しては結果のみが求められ
る。オリンピックの出場権のみ。次に
つなげるなどと言っていられない大会なの
で、その前の合宿が始まってからずっと
苦しかった。獲れなかったら、どうしようと
考えましたし、直前の中国遠征で手も足も
出ない状態で余計怖くなった。とにかく
出場権を獲るまで、自分ができることを
何でもやりきろうという気持ちでした
 
だから、タイ戦のような絶体絶命の状態
からでも何とか勝ち切れたと思います。
チームのみんな、スタッフみんなの
がんばりもあったけど、私自身も、今まで
のバレー人生の中で、最終予選前の時間は
とりわけ充実して過ごすことができました。
 
―東京オリンピックはどういう位置付けに
 なりますか?

 
私の人生の最終目標ではないし、私の
バレー人生の集大成とはまったく考えて
ない。ただ、3年後までのその時間を本当に
強い覚悟を持ってやりきること。その先に
東京オリンピックがあって、その先にまた
自分の人生がある。
 
―そうなると、宮下さんのバレーの集大成、
 最終目標は?

 
オリンピックで金メダルとか、チームで日本
一とかもあるけど、そこが集大成ではない
んです。イチロー選手みたいなすごい一流
選手にはなれないかもしれないけど、自分
の中で”一流”になること。それはメダルとか
順位の問題ではないんです。
 
―もうすぐワールドグランプリが始まります
 ね。抱負をお願いします。

 
まだメンバーも決まってないので、何とも
言えません。18名からまた絞られるので、
私だって落とされる可能性はあります。
 
でも「メンバーに残るために」がんばると
いうことは全然考えてない。ただひたすら
「このチームで勝つ」ことが一番。そのため
にがんばって落とされても、それは気に
しない。このチームが世界にどれだけ通用
するのか。多分世界も、3年後に向けて
世代交代してくるチームもあるでしょうけど
世代交代しても強いチームは強い。
 
何が通用して何が通用しなくてというのを
勉強する大会。もちろん日の丸を背負って
いるので勝ちに行くことを忘れずに、でも
自分たちが世界を相手にどれくらいの位置
なのかを知る、いいきっかけになる大会だ
と思います。
 
9③
 
―宮下遥は五輪予選など修羅場を経験
 して、確実に成長した。一方で「東京五輪
 は最終目標じゃない」と言ってのけるなど
 リップサービスとは無縁の、我の強さは
 変わっていない。この先、新しい環境で
 どのような成長を見せてくれるか、興味は
 尽きない。
 
 バレーボールワールドグランプリは、
 7月7日(金)にオランダのアペルドールン
 で開幕する。宮下の、そして中田全日本
 の新たな船出を見守りたい。

 
  ◇  ◇  ◇
 
 

V9 チャンプリーグ決勝
 (Click↑) 52分弱
6/18
ブルーベルズ 2-0 レッドフェニックス
 (21-10,21-15)
 
0617_pic03 - コピー