no title

中四大会決勝T
  5/25(1日目)


必勝を祈って
吉備津彦神社に参ってから
 会場の清心女子大に
 行きました。

1

2


4
 
山河加苗選手


3
 
 川畑夏希選手


4②


5

○1試合目
 中国学園大3-0広島修道大
 (25-12,25-18,25-15)

 準々決勝へ!


6

 今日は絶好調でしたね。
 山河選手を中心に
  拾いまくりました。

 先週は心配していたブロックも
 修正され、エース川畑選手は
  強打・軟打・コース打ちと
  自由自在!

 対角の 玉置恵里 選手も
  クロス・ストレートと
  器用に打ち分けていました。
  (上の画像 #4)

そして…
今日、目立ったのは

 セッター 福山紫穂 選手。

 状況判断が素晴らしく、
 トス回し ツーアタックなど
 魅せてくれました。

7


8

 山河加苗 選手がいると、
 ディフェンスは万全ですね。


9


10

 川畑夏希 選手のアタック。
 相手チームはどうしようもない
  といった感じでした。!


11

 びっくりしたのは、
 至誠館の16番。

 冗談ではなく、2m
 あるんじゃないかと。

 10cmも跳ばずに
 手を伸ばしただけで
  バシバシ決めてきました!
  “反則”ですね!!!

12

○準々決勝
 中国学園大3-0至誠館大
 (25-23,25-22,25-17)

 #3がセッター福山選手ですよ。↴
13

 高さで圧倒 !
 ひつぶんえん 選手↴

14

 1SET目、4-8とされた時点では
 まだまだ力の差があるのかなと
 見ていましたが…
 (至誠館は1部3位)

 粘り強く拾い、繋ぎ、川畑選手へ。
 終盤で勝負強いところを発揮して
  1SET目をとったのが
  大きかったですね。

 後は、終始こちらのペース!


 
◇5/25の試合結果です。


15

 別会場(就実大)では
 広島大が残りました。

17

★ベスト4
 中国学園大
 広島文化学園大
 松山大
 広島大
       と、なりました。

  まさに、快進撃です!

16

明日は(見に行けませんが)
 準決勝で、広島大と対戦です。

 胸を借りるつもりで、のびのびと
 やってほしいですね。


※至誠館の16番
 分かりました!

 共栄学園にいた
 張心穆意(ちょうしんむい)
 選手なんですね!

 203cmですよ!
203!

18
 右端の張選手の高さ!!!

 左にもう1人#15の選手がいます
 が、この選手で177cmですよ!
 

  ◇  ◇  ◇


 栗原恵選手 来島!

auto_ArRhw8
 子ども達にアドバイスする栗原恵さん

 「視野広く
   常に上見て」

 バレーボールVプレミアリーグ岡山
シーガルズの栗原恵さん(29)が24日、
知名町町民体育館でバレーボール教室
を開いた。島内の児童生徒約200人が
参加し、プロの選手から技術を学んだ。

 教室は、知名町バレーボール連盟発足
30周年を記念して行われたもので、
和泊町玉城出身で中学時代に栗原さんと
チームメイトだった西智美さんの
「島の子ども達に栗原さんを見せたい」
との強い思いで実現した。

 対面でのレシーブ練習では、栗原さんが
スパイクを打ち、しっかりとボールを返せた
選手には手を叩きながら「上手い」と声を
かけ、気になった点があると、子ども達を
呼び集め身振り手振りを加えて指導した。


 また、栗原さんのジャンピングサーブを
受ける体験もあり、子ども達は緊張しながら
も栗原さんのサーブに必死にくらいついた。


 栗原さんと中学時代のチームメイトだった
西さんは「まだ夢みたい。沖永良部に来て
くれて感謝。島の子ども達に会わせた
かった」と笑顔。

 教室終了後のサイン会では、児童のほかに
保護者らも栗原さんとの記念撮影や握手を
求め長い列ができた。


 知名小6年の熊野琉道さんは「栗原さんに
会えてうれしい。いつかプロの選手に
なりたい」、国頭小6年の吉田美空さんは
「アンダーでのレシーブが苦手。ボールを
返した後も姿勢を崩さないようにアドバイス
を受けた。バレーは楽しい。もっと上手く
なりたい」。

 栗原さんは「島の子ども達は真っ直ぐで
目が輝いている。バレーに限らず、何事も
『好き』という気持ちが大事。私自身、バレー
が上手くなりたいと出身の島を離れ、多くの
選手を見て勉強してきた。視野を広く常に
上を見てがんばって欲しい」と話した。
 (奄美新聞より)

こういう地道な活動が、きっと
 バレーボールの裾野を広げて
 いくと思います。

 笠岡諸島からもVリーガーが
 生まれた(山河選手)ように、

 沖永良部島からも、誕生して
  ほしいですね。


image - コピー

IMG