IMG
 酉の年、
  鴎も羽ばたく!
  3/11・12に向けて
 One heart,one mind! 
 
  ◇  ◇  ◇
 
“格好の前哨戦”
 
入れ替え戦に向け、今週は格好の“前哨戦”
と言える。下部リーグで昇格のチャンスを
つかんだのは、最高到達点330センチを誇る
元キューバ代表のエース・カルデロンをレフト
に据える上尾と、センター・フュルスト、リオ
五輪代表のレフト鍋谷がけん引するデンソー。
28日に当たるトヨタ車体は198センチの
ラヒモワ、29日のPFUはドリスや経験豊かな
レフト江畑が得点源で、河本監督は 「(互い
に)よく似たチー ム」とみる。

最大のポイントは、成功率がリーグ最低の
サーブレシーブの修正。吉田や川畑愛ら
「1点が欲しい場面の切り札。」(河本監督)
になり得る選手の見極めも重要になる。

今季最後のホーム戦を前に、主将の山口は
「応援してくださる方の思いを自分たちが
コートで表現して、それが結果につながれば。
負けも続 いているし、勝ちたい。」と話す。
 (山陽新聞)
 
トヨタ車体を上尾に見立てて、PFUを
 デンソーに見立てるという意味での前哨戦
 と言うわけですね。兎にも角にもホーム戦
 で勝利して、負け慣れしている状態から
 脱してもらいたいです。
 
 いけると思います!!!!!
 頑張れ、岡山シーガルズ!!!!!
 !!!!!!!!!!!!!!!!
 (どこかのブログ風…)

 
  ◇  ◇  ◇
 

日刊
 (日刊スポーツより)
 黒後選手は、木村沙織選手とちょうど
 一回り違うんですね。木村選手最後の年に
 内定とは、文字通り世代交代。ちなみに、
 木村選手の一回り上が熊前選手。
 
熊前知加子
 1974.4.11生
 ※1999~2001→3年連続得点王
木村沙織
 1986.8.19
黒後愛
 1998.6.14
 
高校生進路まとめ
IMG (2)
 
入っても使ってもらえないという理由で
 選手たちは久光製薬を敬遠したという
 可能性が十分にありますね。東龍→
 久光というルートが消えた(?)のもその
 辺りが原因かもです。特に大学生は
 高校生より(単純に考えますと)4年も
 プレー出来る期間が短いわけですから、
 今村選手の二の舞は演じたくはない
 でしょう。久光製薬側が今季は内定を
 とらないという方針かも知れませんが。
 
 何しろ今村選手を筆頭に、帯川・浮島・
 兒玉選手と有望な若手がゴロゴロいます
 もんねえ。兒玉選手なんか、鹿児島女子
 高時代のプレーには惚れ惚れしたもん
 ですが。故障でもあったのでしょうか?
 
 いや、まだ発表していないだけだとします
 と、鹿屋体育大の秋山愛海選手、誠英高
 の濱松明日香選手あたりでしょうか。
 (久光製薬はセッターを採りたかったん
 でしょうが。)
 
  ◇  ◇  ◇
 
あをによし 奈良の都は
 咲く花の にほふがごとく
  ならさきよしへ

 
注1)あをに→青土。シーガルズが岡山
 の地で耕した良質の土。
注2)奈良→大和(神奈川県)。神奈川県は
 シーガルズ発祥の地。
注3)あをによしは、ならさきにかかる枕詞。
 あるいは、青2が活躍することを示す。
注4)歌意は“岡山シーガルズが咲かせた
 花が大和の地で今真っ盛り”
注5)真っ逆さまではない。
注6)楢崎慈恵選手が背負う27という数字
 は、月の公転周期。転じてツキが戻る。
 また、原子番号27はコバルト。
 コバルトブルーは、強くて明るい青。



(失礼しました。) しかし、高度な韻を
踏んだ短歌です、と自歌自賛。