神田千絵
 アシスタントコーチ&
東万純
 選手兼マネージャー
 
8ab52aa7570d74868b0a9a762e64524f
 
-シーガルズと関わってから長いですよね。
 
神田 前身の東芝シーガルズのころからで、
20年目の39歳で引退しました。なので、
もう26年ですね(笑)。河本昭義監督が就任
する前からいたので一番長いです。引退して
1年ぐらいは(出身地の)埼玉に戻ったのです
が、今までの経験が生かせるということで
チームに戻ってアシスタントコーチをしています
 
-どういったきっかけでシーガルズに来たの
 ですか?
 
 吉田みなみ選手が通っていた小学生の
ジュニアチーム、(大和田)中学校、(大阪
国際滝井)高校が全て同じで、小学生の時
から応援に行ったり、シーガルズの選手と
練習をさせてもらったのがきっかけですね。
 
-地域の人たちとの交流も、市民クラブで
 あるシーガルズならではですね。
 
神田 市民クラブとして応援してもらって
いる私たちができることは、チームが勝つ
ということもありますが、地域貢献活動を
通してスポーツの感動をみなさんと共有
することだと思っています。選手から指導を
受けたり、話を聞いて、あこがれる気持ち
を持ってもらったり、自分も頑張ろうという
気持ちになってくれるきっかけになれば
いいと思っています。
 
 普段は教えてもらうという選手の立場
ですが、教室に行けば教えてもらったこと
を伝えなければいけません。子どもたちの
成長の手助けをしていることはとてもやり
がいに感じますし、バレーボールの新たな
魅力に気づく機会にもなっています。
 
-今後の目標をお願いします。
 
神田 私がテーマにしている「感動の共有」
を、試合はもちろんですが、教室でも地域の
皆さんに広げていきたいと思っています。
 
 多くの人にバレーボールを知ってもらう
きっかけを作っていきたいです。子どもたち
に元気や勇気をもらい過ぎているので、次
は与えられる存在になれるよう頑張ります。
 (山陽新聞)

 
e082c8423bfac7f8b593d239d4dc1ae7
 
  ◇  ◇  ◇
 
黒後愛 選手
 東レ内定!

 
kurogo
 
1998.6.14生
180cm WS
栃木県宇都宮市出身
下北沢成徳高校在学中
背番号:20
 
就実高の小川選手はNO.19。黒後
 選手、成徳の大先輩・木村選手と一緒に
 プレーしたいということでしたが、木村
 選手は今季限り。3レグ残り2試合及び
 FINALで競演は観られるでしょうか?

 
  ◇  ◇  ◇ 
  
最高到達点
 
どこまで本当なのかは定かではありませんが
一応、公表されている数値は

 
315 松本亜弥華(上尾)
310 長岡望悠・野本梨佳
 栗原恵 廣瀬七海(NEC)
 張心穆意(至誠館大)
 オクム大庭ハウィ冬美(博多女子高)
309 荒木絵里香 三浦芙実(上尾)
 宮部藍梨
307 辺野喜未来(上尾)
306 木村沙織 大竹里歩
305 迫田さおり 古賀紗理那
 有田沙織 狩野舞子
 マルチネス・レグラ(古川学園)
 高橋凜・山中宏予(細田学園)
 
張選手は跳ばなくても290はあると思い
 ます。滝井が春高で敗れた細田学園
 の2人はそんなに高かったんですか!
 日立から正式に発表があったオクム大庭
 選手は310もあるんですね。ジュニアオールスター
 などで3回ほど見ていますが、そんな印象
 はなかったような…。しかし、ブロックなど
 蹴散らすパワーヒッター!

 
 男子プレミアではJTEKTの古田選手が360
 で最高。バックアタックをバンバン打って
 ますもんねえ。大学・高校では
 
350 新井雄大(上越総合技術)
345 石川祐希 都築仁(星城)
340 喜入祥充(早稲田大)
 
 身長174cmの喜入選手、凄い!2017年度
 は主将でしょうか?

 
d4b5bb58
 
  ◇  ◇  ◇
 
内定選手
1/26 現在
 鹿屋体育大の雪丸選手、福岡大の名原
 選手も決まりました。

 
IMG
 
IMG - コピー
 ※オレンジ色は高校生
 ※大阪スーペリアーズの吉田選手は、
  内定→退団となっていました。
 

まだ決まっていない
 主な(個人的注目)選手
 
秋山愛海・坂東可菜
 (鹿屋体育大)
濱松明日香(誠英)
緒方早織(京都橘大)
山口朱李・堀江美志
 (下北沢成徳)
 
IMG (8) - コピー
 
  ◇  ◇  ◇
 
【岡山の話題】
岡山市内の公衆トイレにネーミングライツが
導入され、買い手がついたらしいですが、
その愛称が“西川緑道公園トイレ Hare・
ル~ノ Produced by KAJINON”
となる
とか。いっそのことトイレ→イル バーニョ
(伊語)とした方が全体がしっくりいくような
気がします。しかし1年で10万円ほどらしい
ですから広告費としては安いもんです。
 
うちの駐車場も命名権売りに出したら、
どなたか買ってくれないでしょうか?1年
3万でいいですから。あるいは、愛犬の
背中にも。散歩で1日500mは歩きますから
歩く広告塔としてどうでしょうか。(こちらは
年1万2000円で。可愛い犬ですから、人目
を惹きますよ。)