OHK(岡山放送)
“スポeもん”
11/26 10:25~10:45に
大升・大楠・森田 選手が
 出演とのこと。話題の3人ですね。
 見たーーーーい!!!
  
     

 
ジップアリーナを
  ブルーに染めよう!
 
blue1 - コピー
 
“主力の自覚”
 川島亜依美
 
チーム最長身の182セン チ。最前線で相手の
壁になったかと思えば、角度のあるスパイ ク
で得点する。 今季は全試合に先発出場。
セン ター川島亜依美は攻守でシーガルズを
けん引する。
 
入団8年目の今季、これまでの自分からの
「変化」をテーマに掲げる。過去のシーズンで
30%台だったアタッ ク決定率はここまで
チーム最高の41.5%を記録する。 「1巡目の
前半はうまく間をずらしたり、移動攻撃で前後
を使い分けられた。」持ち味のブロック決定
本数もトップを誇る。

 
Screenshot_2016-11-25-14-49-13 (2)
 
今年は日本代表に山口、宮下、丸山亜ととも
に登録されたものの、リオデジャネイロ五輪
世界最終予選や五輪のメ ンバーからは
漏れた。それでも3人が抜けた夏、下を向く
ことなく若い選手たちと黙々と汗を流した。
 
「自分がぶれちゃいけないとか、周りの空気
を感じて意識するようになった。」中堅の26歳。
チーム内での立ち位置を再確認し、主力と
しての自覚はより一層強くなった。
 
「(リーグ)後半になるにつれてサイドはマーク
が厳しくなる。良い流れをつくれるような強打
やブロックを見せたい。」精神的にもたくましさ
を増した背番号28は、悲願の頂へ自身の
役割を全うする。(山陽新聞)
 
【MEMO】

川島亜依美
 1990.4.15生まれ(26才)
 神戸中(岐阜)ー九州文化学園ー
 岡山シーガルズ(2009~)
 2011年サマーリーグ敢闘賞
 2013~全日本登録
 
     
 
“山陽マルナカ・ドリームプロジェクト”

と銘打って、27日のホームゲームに小学生
先着100名様無料ご招待、
らしいんですが付き添い者はチケットを
買い求めなければいけないから、正直
“お得感”はない。商売があまりうまくないと
思うのですが、どうでしょうか。人数を50組
に減らしてでも小学生+付き添い1名を
無料にしたほうが遥かにファンサービス感
があると思うのですが…。
 
500円×100=50000円
(2000+500)円×50=125000円
差額は75000円。なんなら私費を投入
しますさかい。

 
     
 
新任コーチ2人に聞く

 
1fbb3bd32fbe33ac8f3e30247ec932a1
 
-今季のシーガルズの戦いぶりは?
 ほかのチームは、中堅やベテランの選手
が活躍している場合が多いですが、シーガルズ
は1~3年目の若手選手がチームを盛り上げ
ています。メンバーチェンジで若い選手が入る
と、プレーでゲームの雰囲気を変えてくれて
います。
 
-注目してもらいたい選手は?
浅山 新人ですが、リベロの森田夕貴選手。
最近は丸山亜季選手と同じぐらい試合に出て
います。若いのに落ち着いていますし、プレー
も堂々としています。粘ってつなぐシーガルズ
のバレーボールをしているなという感じですね。
 
 3年目の大升知春選手も注目です。最近、
活躍が目立っていますよ。どの選手も、監督
が指導していることを試合でやろうとして
います。それが全部結果に結びついている
とは言えないのですが、落ち着いてしっかり
やっていると思います。

-11月26、27日は今季最初の岡山大会
 ですね。コーチとしては初めて味わう雰囲気
 になると思いますが、意気込みは?

 毎試合ベンチに入っていますが、すごく
緊張してしまうんですよ。先日は、吉田コーチ
や吉田みなみ選手に「何緊張しているん?」と
声を掛けられるほどでした。岡山大会は多くの
人が見に来てくださるので、もっと緊張しそう
で(笑)。
 
浅山 私は何度か経験していますが、いつも
岡山大会では観客の皆さんの熱量に圧倒
されてしまいます。会場がシーガルズのチーム
カラーである青に染まるのが楽しみです。
 (山陽新聞)
 
65c1c3d69276084b6eeb4e14b498f3d6
 
【MEMO】
澤寛明:国際武道大ーフォーバルボンズ
 (当時は朝日健太郎監督)23才
 

浅山卓哉:中央学院大、中退して
 シーガルズコーチに。21才
 来春からは環太平洋大で教員を
 目指す。2人とも指導者になるのが目標。
 
いやあ、想像していたよりお若いお2人。
 若きシーガルズにピッタリ。やはり、注目は
 大升・森田選手ですか。
 
  ◇  ◇  ◇
 
【JVA資料】
アクション&レガシープランより
バレーボール競技人口
 (女子)
 
IMGgo
 
中高生の競技人口は減っていると思って
 いたのですが、そうでもないようです。
 中学生は増え続け、現象の傾向にあった
 高校生・全体もここ2・3年で盛り返して
 います。スーパーリーグ構想や東京五輪
 に向けての取り組みでどう変化していく
 かですね。
 
 (男子)
 
IMG
 
男子の全体の競技人口は14万人台で、
 女子のほぼ半分ですね。しかし2014年
 あたりから中高ともにかなり増え、全体の
 競技人口は一気に!と言う感じです。
 石川選手やNEXT4人気の結果でしょう
 か?会場に駆け付けるファンが飛躍的に
 伸びたと同時に、競技人口も比例したん
 ですね。東京五輪に向かって、さらに
 熱くなりますように!
 
※レガシー=legacy(遺産、業績)
 
  ◇  ◇  ◇
 

 
CyCEnvXUoAEmjju - コピー
 
言葉の使い方としては勿論間違って
 はいないですが、何となく“大奥”を
 イメージしてしまいます。もうすぐですね。
 男子は愛知…近いや。石川選手の地元
 ですし大賑わいになること必至です。