73
 
-10月上旬には岩手国体、そして29日には
 V・プレミアリーグが開幕しますね。

 
川島 若手選手がすごく伸びています。夏場
には基礎となる体力作りや筋力トレーニング
をみんな頑張ってきました。国体やプレミア
リーグで、どこまで若手が力を出せるかが
楽しみです。
 
丸山 (五輪予選で)3月から6月末まで
チームを離れていましたが、チームに合流
した時、新人選手の攻撃のバリエーションが
多くなっていると感じました。中でもライトの
磯部選手が特によくなっています。硬さが
なくなりスムーズに動けているし、今まで
なかった角度のあるスパイクが出せていて、
すごいなと思いました。
 
 -丸山選手はリオデジャネイロ五輪世界
 最終予選(5月)に出場されました。

 
丸山 練習では外国人選手を想定して、
男性陣の強打を拾ったり速いサーブを受け
たりしました。スピードに対して目や体は
慣れましたね。自分が力を出すポイントは
変わらないのですが、練習を重ねることで
対応できるようになったかなと思いました。
 
 -リオ五輪はどんな思いで観戦しましたか?
 
川島 シーガルズの代表として出場している
ユメさんとハルカの強さを感じました。ユメ
さんはほかの選手が慌てそうな場面でも
ボールを上手く処理していましたし、2人とも
ぶれないプレーをしていました。あとは
頑張れっていう気持ちで見ていましたね。
 
丸山 オリンピックまで一緒にやってきた人
たちが大舞台で戦っているので、もう少し
何かができていれば自分も行けたかも
しれない、というのもちょっとありながら見て
いました。
 
-お互いを紹介してまらえますか。
 
川島 丸山選手はレシーブの読みが安定
しています。後ろにいてくれると安心感が
あります。若手選手は動揺してプレーに
影響が出ることがあるのですが、丸山選手
は動揺の振れ幅も少ないですね。迷って
しまう場面でも声を出して積極的にプレー
してくれるというのはチームとしても大きい
です。
性格は人見知りなところが
あるのですが、全日本から帰って
きたら少し変わっていたような…。

 
丸山 Vリーグの50周年を記念する運動
会に行ったのですが、
やっぱり
人見知りだと実感しました(笑)。
 
川島 でも大人の女性になったと思います
よ。あと気遣いが自然にできるので、お嫁
さんにしたいタイプだと思います!
 
丸山 なにそれ(笑)。川島選手は高さが
あるので、指先でひっかいたタッチや、
「そこに落ちるの?」とびっくりするぐらいの
角度をつけたスパイクができます。私が
レシーブしやすいブロックの跳び方をして
くれるので、予測しやすいです。性格は
ぶれない強さを持っている人です。
 
75

-コートネームの由来は?
 
丸山 私は「抒」の一文字でした。高校に
入ってから新しい自分を作ってほしい、
自分のすべてを表現することでチームに
力を与えてほしいという思いがあるそう
です。バレーをしているときには「亜季」と
呼ばれても気づかないですね。「クミ」って
呼ばれないと反応できないです。
 
『抒』は①述べる②汲む(くむ)の意味。
 チームメイトの思いを汲みながら自分の
 考えを述べていく…という意味でしょうか。
 
 -シーガルズは8年目になりますが、
 どんなチームだと思いますか?

 
川島 ほかのチームの選手からは、
シーガルズって暗くて静か、あまり
はしゃがないイメージがあると言われるの
ですが、そんなことはないです。大阪出身
の選手も多いので、若い選手を中心に
騒がしいですよ。
 
丸山 監督がユニークですね。練習では
厳しく指導されますが、笑いも絶えません。
練習の中で、試合で大事になる場面での
緊張感だとか、タイムアウトのリラックス
できる時間なども作ってくださるので、
試合に近い環境で取り組めています。あと
選手同士がお互いの癖を覚えたり、
足りないところを補い合うのがチームの
プレースタイルなので、普段の生活でも
自分以外のところに気配りできるのが
特長だと思います。
 
-オフのリフレッシュ方法を教えてください。
 
川島 私は吉本新喜劇の番組を毎回録画
しているので、それを見て笑ってリフレッシュ
します。辻本茂雄さんのファンです。あと
(ロックバンドの)RADWIMPSが好きです。
  
丸山 私は東方神起のDVD鑑賞です。
同じところで「キャー、キャー」って絶叫して
います(笑)。1人で見たり、川島選手と
見たりですね。
 
 -最後に今後の目標を教えてください。
 
72 - コピー

丸山 これまでは、声で引っ張るようなこと
はあまりやっていなかったのですが、年下
の選手も増えてベテランとしてコートに
立つようになりました。若手が不安に
なったり、うまくいかなかったときに落ち
着かせたり、強気になるような声を進んで
出さないといけないと思っています。
 
川島 昨年もその前の年もリーグ途中で
けがをしてチームに迷惑をかけたので、
まずはけがをせずに戦い抜きたいです。
自分の一番の役割は、ブロックで
ワンタッチを取ってリズムを作ったり、速攻
で角度のあるボールを打つことだと思って
います。チームの流れを作れるようなプレー
を要所でできるようにしていきたいです。
 (山陽新聞より抜粋)
 
川島亜依美
 岐阜県神戸町、神戸中出身。
 2013 サマーリーグ敢闘賞。
丸山亜季
 滋賀県愛荘町、愛知中出身。
 ともに、2013年4月全日本初選出。

 
22fab602
 
  ◇  ◇  ◇
 
9/10 出題のクイズの答えです。
 遅くなりました。
 
Q:以前は吉田選手もそうでしたが、
 現在では下記の8選手です。
 
 丸山美緒・宇賀神みずき
 森田夕貴・東万純
 山口舞・林日向子
 佐々木萌・磯部光里
 
 さて、どういう選手たちでしょう?
 
A:8選手の背番号は
 29  5  19  23  2  17 
 7  13
 これは、すべて“素数”です。
 (現在、1は素数に含まれていません。)
 お粗末さまでした。
 
  ◇  ◇  ◇
 
CtcSDyiVYAA4aqv
 
日本ハム 1-0 西武
大谷翔平、完封勝利&
15奪三振とか凄過ぎる!