明日24日からヤングバレー優勝大会
始まります。会場は(25日の会場は1日目
の結果次第)門真スポーツセンターです。
(なみはやドーム)
地下鉄長堀鶴見緑地線門真南駅下車
すぐです。開会式が
9:00~
開会式の後、予選リーグ開始です。
連破を目指すシーガルズジュニアが出場
しますので、お時間のある方は是非!
 

60
 “おもちゃ王国”と掛け持ちだった丸山選手。
 お疲れさまです。
 

55
 
 “赤穂の天塩”をプレゼントされました。

2
 上の画像のように背の順で並ぶのが
 常ですが、発見しました。宮下選手、
 2人抜いています。
 (左肩がチラッと見えているのが宮下選手)
 

35
 
佐々木萌・宮下遥 選手
 
27

3
 こういうの“体幹”がしっかりしている
 と言うんでしょうか。右足から頭の
 テッペンまで真っ直ぐ…1mmのズレも
 ないような。痩せ過ぎ(?)↓ は心配です
 が、いや、筋肉はしっかりついています。
 

9
 
𠮷田みなみ 選手
24
 
居村杏奈 選手
 
4
 
29
 
磯部光里 選手
 
22
 
6
 
大楠鼓雪 選手(MVP?)
 
5
 
 ~青白戦~ 
 
〇先発
青:
 川畑(愛) 磯部 高野
 川島 宇賀神 金田
 丸山L
 (途中イン:山口 泉)
 
白:
 林 居村 吉田
 佐々木 大楠 宮下
 森田L
 (途中イン:大升)
 
〇試合経過
 

 𠮷田選手のアタック・宮下選手のSAなど
 で白 7-0 青という予想外の展開。
 佐々木選手のクロス強打で9-2。(佐々木
 選手は絶好調に見えます。)
 金田選手が打ち返し12-5と迫りますが、
 宮下選手のBで14-5。
 
 高野選手のマシンガンのような速攻、
 居村選手がブロード・速攻を決めて19-7と
 白チームの勢いは止まりません。宮下選手
 のトスワークが冴えていました。
 
 川畑選手の移動攻撃&F、川島選手の
 速攻・ブロード、川畑選手の巧みなプッシュ
 で青が5連続得点、そして切り札の山口・
 泉選手が2枚替えでイン。すかさず山口
 選手がライトから決めて21-15と猛迫した
 のですが…
 

 ここで青チームの前
 に立ちふさがったのが
      ↓
      ↓
      ↓
大楠選手!22・24・25点目を
華麗に決めて、白 25-16 での勝利でした。
速さもあり、さらに山口選手を思わせるよう
“滞空時間”!
開幕を間近に控えて、宮下×大楠コンビに
俄然注目!です。

高野由里加・竹田麻衣 選手
 
18
 
62
 
川島亜依美 選手
 
17
  
金田修佳・林日向子 選手
 
58
 -下段へ続くー
 
  ◇  ◇  ◇
 
大和田中私学大会
 優勝までの道のり
 
41

〇予選リーグ戦
9/4 (同志社香里中)
 
大和田 2-0 城南学園
(26-24・25-9)
大和田 2-0 関西大第一
(25-4・25-2)
 
〇決勝T
9/19 (PL学園中)
 
大和田 2-0 清教学園
(25-9・25-10)
大和田 2-0 PL学園
(25-16・25-22)
大和田 2-1 金蘭会
(25-17・22-25・25-21)
 
今さらですが、あの金蘭会に勝利した
 試合を目前で見れて、かなりエキサイト
 しました。大和田が全中制覇した時に
 匹敵するような。新チーム同士での戦い
 でしたから、新人戦、そして2017年度へと
 期待が大きく膨らみます。
 
  ◇  ◇  ◇
 
関西大学秋季L.
1次リーグが終了!
 
IMG
 
春の覇者・龍谷大の調子が今一つ
 上がっていないようです。順位表↓
 青字は2次リーグで上位リーグへ。
 黒字は下位リーグへ。

 
A:
 ①神戸親和女 ②芦屋
 ③龍谷
 ④武庫川女
 ⑤大阪国際 ⑥神戸学院
B:
 ①千里金蘭 ②京都橘
 ③大阪体育
 ④大阪学院
 ⑤帝塚山 ⑥関西
 
Cs8QrgNVIAAerZd
 龍谷 1-3 神戸親和女
 (17-25,19-25,25-17,21-25)
 
  ◇  ◇  ◇
 
52
 
山口舞・泉夏子・
川島亜依美
選手
 
47

48

71
 
“サイン会前の風景”
VB教室も(長い長い)撮影会も終わって
肩の力が抜けた選手たちの表情が
…愛らしいです。
 

66
 “かかってこんかい”の画像
 
67
 大人な2人。3選手の腕が
 “AND”に見えるのは私だけ?
 
森田夕貴 選手
 

65②
 
毎回VB教室が始まりますと2Fからフロアー
に降りて各コーナーを見て回っていたの
ですが、今回は急にVB教室が始まりました
ので、観客席から見ていました。その
せいか、今までは分からなかったVB教室
の全体像が見れて感服しました。監督の
進行が見事でしたね。難し過ぎることは
要求せず、けれどポイントポイントは
丁寧に押さえて…そんな感じがしました。

 
72

69
 赤穂からの帰り道、ふと前の車を見れば
 岡山ナンバーで“笠岡”の字の入った毛布?
 を大量に積んでいました。何かの合宿で
 しょうか?
 

     
 
59
 参加全チームと記念撮影。
 参加したのは、赤穂・上郡・備前の12
 チームでした。2県にまたがった企画
 だったんですね。この中から、シーガルズ
 ジュニアに入部する子どもたちがと期待
 しています。(参加:154人)

 高雄少女バレーの北波桃佳さんは
 「Vリーグの人たちの打つスパイクは
 すごい威力。レシーブできるように
 なりたい」と向上心を高めた。
 (赤穂民報より)
 

54
 
p11439_0
 この1枚は、「赤穂民報」さんの画像。
 吉田選手がレシーヴの基本姿勢を
 示しているところですね。しかし…
 速かったですね、赤穂民報さんの記事。
 イベント終了2時間後にはUPされて
 いました。