頑張れ!
 国体
  3連覇!
 
20152
 あと12日。画像は2015和歌山国体。

  ◇  ◇  ◇
 
CsyUZ5wXgAAf50-
 トヨタ車体新ユニ。胸のロゴが漢字なん
 ですね。左大臣・右大臣がおはすようで
 何だか強そうですが、竹田沙希選手の
 立ち位置が難しそうな…いや、余計な
 お世話ですね、はい。NECさんの新外国
 人選手はまだ決まってないんでしょうか?
 
〇外国人選手一覧(再掲)
IMG (4)
 
  ◇  ◇  ◇
  

給食交流事業

 9/20

 (岡山市立芥子小)
 
林日向子・泉夏子 選手
 
14355002_1200147106714016_2338599369645519203_n
 
14364637_1200147326713994_7991150508646097518_n
 2枚ともほのぼの。後ろの習字が
 やけに上手なんですけど。

 
  ◇  ◇  ◇
 
リーグ、プロ化か?
 
プレミアリーグなどを主催する日本
バレーボールリーグ機構が、リーグのプロ化
を目指していることが19日、分かった。
20日の記者会見で構想を発表する予定。
2018~19年シーズンからで、名称は
「スーパーリーグ」。
11月末までに男女各
6チーム以上の了解を得られれば
新リーグに向けた動きを本格化する。
 
現在のプレミアリーグの大半のチームは
企業が運営し、一部にプロ契約を結ぶ
選手はいるが選手の多くは社員。
新リーグに参加するには、別の法人組織
を作る必要がある。
 
バレーボールは1990年代に日本リーグ
からVリーグに名称を変えプロ化を目指した
が、企業の反対などで断念。現在各チーム
に意思確認しているが、あるチームの首脳
陣は「現場にもっと情報を伝えてほしい」と
話している。(Yahoo News)
  
情報量が少なくよく分かりませんが、
 要するに、スーパーリーグに参加する
 チームとそうでないチームが出来ると
 いうことですよね。運営形態からすると、
 岡山は新構想に近い感もしますが、
 資〇面から考えると二の足を踏んでしまい
 そうです。続報を待ちますか…。今日
 20日、記者会見があった模様です。
 
CsxsdASXYAU4TTr
 
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
 
〇新リーグ条件①
 
日本人18名+外国人1名+アジア枠1名まで
登録可。
財務担当・運営担当・セキュリティー担当
広報担当・マーケティング担当
メディカルドクター・メディカルスタッフ
育成担当者を1名以上置く
VリーグS級ライセンス審判員を1名以上保有
中学生年代の下部ユースチームの保有が必須
 
ナニコレ!シーガルズが1番有望じゃ
 ないですか。人数ならお任せ、シーガルズ
 ジュニアもおりますさかい。
 
〇新リーグ条件②
 
現行のリーグと大きく異なるのは次の3点。
・参加チームはバレーボール事業を目的に
 した独立法人のみ
・チーム運営の独立採算制
・チーム名は、地域が認識できる名前
・ホームアンドアウェイ制度の導入
・チームのプロ化を求めるが、選手は当面、
 雇用形態に幅を持たせる。プロ契約だけで
 なく、企業から出向の形も認める。ただし、
 監督はプロ契約のみ。
 
現在、試合の興行権は各都道府県の
 バレーボール協会にありますが、新リーグ
 ではチームに与えられるということ。採算が
 取れるも取れないもチーム次第ということ
 なんでしょう。
 
 プロ野球のチームがやっているようなことを
 想像したらいいんでしょうが、やはり先立つ
 ものが…。さらに、ホーム&アウェイだと、
 その日の試合は1試合!客足は減るんじゃ
 ないでしょうか。いろいろ障壁がありそうです
 が、本当に2018-19シーズンから?
 
ー次回、続報ー
 
  ◇  ◇  ◇
 
 四日市VB教室 
9/19

 
「四郷のぞみバレーボール少年団」の創立
十周年を記念したバレーボール教室が19日
四日市市日永東の市中央緑地体育館で
あった。小学生―高校生の計約430が、
バレーボールV・プレミアリーグ女子の岡山
シーガルズの河本昭義監督と選手ら6人から
上達するための基本を改めて教わった。  

リオデジャネイロ・オリンピックで日本代表と
してプレーした桑名市出身の宮下遥選手も
参加。宮下選手は小学生のころ、同少年団
の前身のチームで、少年団の三宅志朗監督
から指導を受けていたという。
 
m_ise-49374391
 
参加者は二人一組でパスの練習などを繰り
返し、河本監督からは「ボールばかり目で
追わないで。」などとアドバイスを受けていた。
(伊勢新聞)
  
  ◇  ◇  ◇
 
“GO!”
  
『家売るオンナ』が終わってしまいがっくり
していたのですが、23日にドラマ
『一の悲劇』があることが分かってやや
立ち直りました。法月綸太郎さんの原作
は、“好きな本格ミステリ”BEST10に入る
お気に入りです。この際、映像化で
損なわれるものは度外視することに。

 
m_E4B880E381AEE682B2E58A8720(2)-e7d3f
 (バレーに関係ない話で失礼。)