西日本インカレの日程を訂正します。
女子は6/29~7/1 府民共済super アリーナ
 他(舞洲)にて。6/29 予選リーグ↓
 
中国学園大 vs 大阪体育大(a2)
高知大 vs びわこ成蹊スポーツ大
 敗者同士(b6)
 

  ◇  ◇  ◇
 
龍神NIPPON
OQT 開幕!
 
186
 
超満員の東京体育館とか。
ちょっと人気をおすそ分けしてもらいたい。
是が非でも、アベック出場を!

  ◇  ◇  ◇

エコノミスト
より
 
DSC_0004

番園さんはよく通る声なので、コートを
挟んで反対側からでも何を言っているか
よくわかります。全身をフルに使った
大きなアクションで、広い応援席を一人で
縦横無尽に駆け回る姿がとても印象的
です。シーガルズのチアをやるようになった
のはいつごろからですか、

 
2007年秋に、シーガルズの運営会社に
入社してからすぐです。
 
大学でチアリーディング部に所属していた
経験を買われたということですね。
 

そうです。「大学でやってたんだって。
じゃあやってよ。」と。それまで、シーガルズ
には応援団がなかったんです。応援の音頭
をとる人が誰もいなかった試合もあったそう
です。応援歌もこの年に、シーガルズファン
で振付師の中川雅子さん(現岡山県議会
議員)が作ってくれました。
 
一人で応援席の人をリードするのは大変
ではないですか。

 
いえいえ、応援席の人たちがいい空気を
作ってくれるので、とてもやりやすいです。
一人でも毎回来てくれる人、クラブチーム
だから応援すると言ってくれる人が結構
います。
 
応援で意識していることは?
 
応援に気持ちが入っていなかったり、
ずれたりすると、それがそのままコートに
伝わります。選手が固くなっている時、
焦っている時、気持ちが沈んでいる時に
選手が応援席を見上げたら、ほっと
出来るような応援が求められます。
監督さんも応援席を見ていて、時々伝令が
来たりします。
 
シーガルズに入社したきっかけは?
 
勤めていた会社はシーガルズグッズも
作っていて、私が担当者だったので退職の
挨拶に行ったところ、「辞めるんだったら
半年でいいから手伝って。」と。ちょっと
手伝うくらいの気楽さでやってみる気に
なったんです。ただ、シーガルズでは、
バイトの採用もすべて河本監督が会って
判断するので、監督と話するうちに営業職
での採用という展開になりました。
 
IMG_9833

スポンサー営業ですか。具体的にはどんな
動きをするんでしょうか。

 
ファンクラブの法人会員になってもらうの
ですが、契約は1年単位なので、更新時期
が来たら更新をお願いして回ります。
 
新規の獲得はどのように?

 
主に既存のスポンサー企業からの紹介です
が、講演会など地域活動の後に懇親会が
ある時は、そこで頑張ります。
 
シーガルズのチアリーダーになって9年。3月
で32才になりました。後継者のことを考えたり
しませんか。

 
考えなければいけない時期だと思っています。
いつまでこのスタイルで出来るかどうかも
分かりませんし。ただ、シーガルズのチーム
カラーは今後も変わらないでしょう。変化を
持たせながらも、核心は変わらない。どういう
スタイルになっても、「シーガルズの応援って
変わらないよね。」と言われたいですね。
 

『応援はコートに直接伝わる。
応援席の気持ちを一つに
まとめ、コートの選手に
届たい。』
 番園美穂
 
いつも、いつも、いつも、本当に本当に
 本当にご苦労さまです。シーガルズの
 縁の下の力持ち、番園さん。これからも
 ずっと、よろしくお願いします。
 
  ◇  ◇  ◇
 
WGP では
 
GetImage5 - コピー
 
だそうです。リオ五輪では、木村沙織
選手がキャプテンだろうと思いますが。
 
登録選手には
奥村麻依 選手(JT)
が追加されています。
 
GetImage
 
登録選手をまとめてみますと
 
S
 宮下・田代・佐藤(美)
L
 佐藤(あ)・丸山・座安
WS
 木村・迫田・長岡・石井
 鍋谷・古賀・江畑・内瀬戸
 田中(瑞)・井上(愛)
MB
 山口・荒木・島村・大竹
 奥村
 計21選手です。
 
  ◇  ◇  ◇
 
明日は
 高梁!!!