14
 
 『見守る…』

 
15
 
試練を来季の糧に


 これが優勝決定戦進出に王手をかけた日立
と3強入りを逃した岡山シーガルズの地力の
差か。河本監督は第1セットを先取し「3セット
目の前半までは思うような展開だった。」と
振り返る。だが14-8から逆転を許すと、第4
セットも中盤以降に点差を広げられ万事休す。
5連敗で終戦を迎えてしまった。
 
 「来シーズンにつながる試合をするつもりで
臨んだ。」という山口の言葉を体現するように、
第1セットは序盤の6点差を逆転、第2セットも
最大5点差を終盤に一度は追い付いた。
「守りに入ったり安全にいっても勝てない。」と
丸 山。ブロックと連動した粘り強いディフェンス
で流れを引き寄せたが、「やっぱり最後勝ち
切れない。今シーズン通しての自分たちの
甘さが出てしまった。」と丸山は唇をかみしめた。

 5年ぶりに4強を逃す6位という最終順位に
「納得がいかない部分もある。
それでもこれが今の
自分たちの力。」
と宮下は受け止める。

 苦戦を招いた要因は決定力不足。この日の
ようにサーブレシーブを乱され、宮下が万全な
状態で トスを上げられなくなると、高さとパワー
で劣るアタッカー陣では苦しくなる。それだけに
「完璧なトスワークを要求していたが…。」と
指揮官。壁を越えるには、成長過程にいる
若き司令塔頼みの現状を変えなければ
ならないだろう。

 2季前の準優勝以降、4位、6位と後退が続く。
だがこの試練を糧とするしかな い。河本監督は
言う。「ふんどしを締め直すつもりでやる。」
 
その覚悟が、いつか訪れる悲願の
頂点へつながると信じて―。 
 (山陽新聞)

 
21
 
22
 
佐々木・泉・川島の新布陣ですかね?
泉選手がセンターから、川島選手がライト
から。↓
 
18
 
19
 
20
 
25
 山口選手も宮下選手も並々ならぬ決意を
 もってこの試合に臨んだのでしょうね。
 
 目の前の遥かな道を
 やがて何処かで光は射すだろう
 その日まで魂は燃え

 (“ALIVE”Mr.Childrenより)
 
28
 
39
 
 見送りのファンの前で、キャプテンからの
 挨拶がありました。思いがけず…。
 短めの言葉でしたが、チームメイトへの
 気遣いやファンへの感謝の気持ちが凝縮
 されていました。シーガルズバスが夢を
 置いたまま去ろうと、気持ちも新たにまた
 シーガルズを追いかけていきます。
 その日まで魂は燃え、です。
 
34
 
33
 
36
 
 お疲れさま、シーガルズ。そしてスタッフの
 みなさん!おっと、まだ黒鷲旗があります
 けどね。松江、大阪でまた会いましょう。
 
35
 
FINAL6 最終順位
①日立 ②東レ
③久光製薬 ④NEC
⑤トヨタ車体 ⑥岡山
 
  ◇  ◇  ◇
 
オイル (2)
 高柳有里選手 in Thailand
 (オイルさんの画像)
 
ปัญญวัน オイルさんのコメント
 no. 5 she is player of seagulls
 (jr.) study in owada !! I tell her 
see you again
 at Okayama Seagulls
 
やがて荒野に
花は咲くだろう
あらゆる国境線を越え

 
オイルさん、シーガルズの妹まで
 応援ありがとうございます!