44
優勝決定戦へ…
『ゆめは みなさんとともに』



17

ーVリーグオフィシャルサイトよりー

 すでに決勝進出を決めている久光製薬
スプリングスと、決勝進出のためには
是が非でも勝利を掴みたい
岡山シーガルズとの
セミファイナル最終戦。
岡山がストレートでの勝利を収め
1位での優勝決定戦進出を決めた。

 第1セット、久光製薬は岩坂のブロックを
含めた4連続ポイントで全勝の流れを
そのまま引き込むかと思われたが、
岡山の全員バレーの前に流れを断ち切られた。
岡山は、このセットだけで
5本のブロックを決め、逆に
オフェンスではセッター宮下のトスワークで
久光製薬のブロック陣を翻弄し続け、
このセットをものにした。

 続く第2、第3セットともに常時流れは
岡山にあった。その中心的役割を担ったのが
岡山のエース栗原であった。
栗原のレフトからのアタックが要所で決まり、
久光製薬にリードを許さなかった。また、
サーブで久光製薬のサーブレシーブを乱し、
全員での粘り強いレシーブからの
得点が続いた。

 一方、全勝でのセミファイナル通過を
目指した久光製薬であったが、
新鍋、長岡の幅広い攻撃で応戦するも、
岡山のミスの少ない
全員バレーに阻まれてしまった。


16
どうしても、負けられない試合…

18


19
トスワークも
冴えていましたね。


21

【SET1】

 1-4の劣勢から
 新鍋選手がサーブミス。
 ここから
  流れが変わりましたね。

 新鍋選手なんと
 この試合だけで
 5本のサーブミス。

 相手ミスによる得点が、
 岡山22、久光9。


久光はいつになく
 ミスの多い試合でした。


 山口B 3-4
 山口SP 4-5
 栗原 ノータッチエース 5-5
 萌SP 6-6
 萌B 8-6

 石井・長岡SP 8-8


22SET1

このあたり、
とにかくシーガルズが

 拾いまくります。

 つないで…つないで…


23
古藤→狩野


 宮下ツー 9-8
 川畑SP 10-8

 石井バックアタック・新鍋SPで
   10-10
 新鍋SPアウト 11-10


 川畑ワンタッチとり 12-10
 長岡ストレート 12-11
 川島SP 13-11

 両チームにミスがあり
    14-12
 山口SP 15-12
 栗原B 16-12
 岩坂SP 16-13

24

 山口B 17-13
 山口SPアウト 17-14
 萌SP 18-14
 古藤ツーを萌B 19-14


このSETだけで
 ブロック5本が炸裂!


 川島B 20-14
 平井SP 20-15
 萌ストレート 21-15
 久光ミス 22-15
 ドリブル 22-16
 平井サービスエース 22-17


 川畑F 23-17
 新鍋SP 23-18
 川島速攻 24-18
 新鍋SP連続 24-20
 新鍋サーブミス 25-20

 
【SET2・3】
次回ブログで

26

27


28


32


○河本監督コメント

 昨日、トヨタ車体戦の負けで夢半ば…
と思う時間もあったが、勝負事は
最後まで諦めずに頑張れば、
女神は微笑んでくれることを信じ、
やりきった。

 特に、スタートで出場した7人が
良い集中力で最後まで持ちこたえて
くれたことが、周りの期待を背負い、
支えてくれたように思う。

 そして、諦めず熱く強い声援を
出し切ってくれたファンの皆様の力が、
言うまでもなく一番の後押しになった。

 決勝戦でも皆様の思いを背負い
ながら、全力で挑戦します。
3日間にわたり、熱い大声援、
本当にありがとうございました。



○中田監督コメント

 今日の試合は、岡山シーガルズの
組織的なブロックとレシーブの前に、
全く自チームのオフェンスが
機能しなかった。

 ボールに対する執念と勝つ気持ちを
前面に出した岡山が、本日の試合での
勝利に相応しいチームだったと
言えるだろう。

 このような技術面以外の部分で
脆さが出たことはとても残念である。
しかし、ファイナルラウンドで
もう一度岡山と戦うことができるので、
挑戦者として強い気持ちを持ち、
臨んでいきたいと思う。



35
夏希・吉田・丸山選手。
ディグがよかったですねえ。


34
川畑・侑・卜部選手。
川畑選手、今日も

 職人芸を見せてくれました。


33
山口・栗原・関選手。
山口選手、安定の50%台。



36
戦い終えて…
宮下選手は、

 顔くしゃくしゃです。



37


38


39
今日は出番がなかった
関選手、東京では

 頼みますよ!


40
嬉しいお見送りタイム。


43
小林亜里沙選手


41
川畑姉妹

42
栗原恵選手
 大黒柱 でしたね。


15

3レグ 失SET0
4レグも 5SETのみの

 久光にストレート勝ちとは!


FINALに
 向かって GO!