3
 
宮下遥
 ×古賀紗理那
 
4
 
8/24
“黄金コンビで
  キューバ粉砕!”

 

 世界ランク4位の日本は同26位の
キューバをストレートで下し、2勝1敗の
勝ち点7で2位に上がった。前日は強豪
ロシアに敗れたが、この日は新世代の
エース古賀紗理那、初先発のセッター
宮下遙ら若手が活躍した。20歳の
セッター宮下のトスを、次世代エースの
古賀が鋭いスパイクでたたき込んでいった。
 
 宮下はフル出場を果たし、古賀はチーム
トップの19得点をマーク。「遙さんのトスは
柔らかい。年齢も近いしすごく打ちやすい」
(古賀)、「年下だけど、大事な場面で『私に
下さい』と言ってくれる。思い切り紗理那に
トスを上げられる」(宮下)。息ピッタリの
コンビネーションで“鳥人軍団”キューバを
粉砕。エース木村沙織主将をほぼ温存
しながら、フルセットで敗れた前日のロシア
戦の悔しさを晴らしてみせた。
 
1
 
2
 
 古賀が「キツイ場面で冷静に決められる
ようにしたい」と話せば、宮下も「悪い状況
を『何とかしてくれる』と思ってもらえる存在
でありたい」と、力強く意気込んだ。
W杯初出場の若手コンビが最進撃の
号砲を鳴らした。(デイリースポーツ)
 
3
 咄嗟の判断力・瞬発力、
 ディグ・ブロック・サーブでも
 勝利に貢献した宮下選手。
 
4
 
  ◇  ◇  ◇
 
 (岡山公式ブログより)
8
 林日向子(WS)宇賀神みずき(S)
 金田修佳(WS)選手

『プレッシャーと戦った
新人3選手。「OKAYAMA」を
つけたユニフォームに、また
違った緊張を味わった
そうです!』

 
国体出場決定チーム
 
IMG (2)
 
茨木(日立)が敗退しています。プレミア
 からは、岡山・東レ・上尾の3チームのみ
 となりました。
 
  ◇  ◇  ◇
 
kwsm
 
コメントにて教えていただきました。
川島里華 さん(元トヨタ車体)が、
岐阜第一高校の教員(保健体育)となり、
バレーボール部の顧問となられるそうです。
 
岐阜第一高校:現在男子校。次年度より
 共学に。同時に女子バレーボール部も
 開部の予定。春高など、全国で強豪と
 呼ばれるチームを目指しているそうです。