各チーム選手の
 年齢構成
 (年齢は3/24現在、内定選手含む。)

IMG (3)


中川岳志さんのブログに、
 日本ハムとヤクルトに見る育成プランの
 違い…のような記事があったのですが、
 それに触発されてか、いや、されて
 各チームの年齢構成を大雑把にですが
 まとめてみました。


 久光がこんなに“若い”ことに余り気付いて
 いませんでした。何故かは分かりませんが、
 “中堅・脂ののった選手”があっさり退団
 してしまうことに起因してるのでしょうか。
 久光退団選手を後にまとめていますので、
 参考にしてください。

0 (2)
       まだこの年齢ですからね。東京
       五輪までいけそうですね。岡山
       若手の下剋上があるやも
       知れませんが…。


 岡山は一気に若返りました。が…
 辛い時期も知る中堅の選手たち
 (吉田・川畑愛・関・川島・卜部選手)
 に、出来るだけ長くプレーしてもらいたい
 なと思います。


 NEC・東レは、似たような年齢構成です。
 年長の選手が引退し、その人数分だけ
 高卒の入団選手が…といった感じなの
 でしょうか。


 JT・デンソー・日立・上尾は、9チームの中
 では、平均年齢が高いと言えると思います。
 特に上尾はそうですが、にも関わらず未だに
 内定選手の発表はありません。
 ※日立は高校生3人内定の可能性あり。


 この4チームは、ここ数年でチャレンジマッチ 
 を経験したチームです。高校生を育成すると
 いうより、即戦力の大学生をとった感じが
 しないでもありません。
 (デンソーは違います。)


岡山の若手選手たち、
本当に楽しみです。
中堅・ベテラン選手!
うまく育ててあげてください!

(けれど、世代交代をスムースに
 というのは難事業でしょうね。
 黒鷲旗で一部開帳でしょうか?)


     


 シーガルズU-23

佐々木萌 1992.3.18
黒河亜紀 1992.12.15
竹田麻衣 1994.3.23
宮下遥  1994.9.1
大升知春 1995.4.12
川畑夏希 1995.7.24
東万純  1995.10.9
山河加苗 1996.1.16
高野由里加 1996.4.8
金田修佳 1996.6.6
居村杏奈 1996.6.13
林日向子 1996.8.30
宇賀神みずき 1996.9.16
磯部光里 1996.9.22
菱川文香 1996.12.25


IMG (4)


     


〇2005年度以降の主な
 久光退団選手


 丸数字は在籍年数
 (その年度が最終年という意味です。)


2005
 鶴田桂子⑥

2006
 成田郁久美④
 江口理代⑥
 落合真理⑥

2008
 仁木希②
 榛澤舞子②
 山本愛① 
 橋本直子⑥

2009
 狩野美雪④
 狩野舞子②(2012復帰)
 小山修加⑧
 大村加奈子⑩
 佐野優子④
 石井美樹②

2010
 先野久美子⑪

2013
 平井香菜子⑦
 石田瑞穂⑤

特に2008・2009は謎の退団が多かった
ですね。2011年中田久美就任(コーチ)
からは落ち着いています。

 

  ◇  ◇  ◇  ◇


 Fajiano Okayama

5

 ファジアーノのビッグフラッグ!
 憧れますね!壮大です!
 岡山にも欲しいですね!

 体育館では、ちと無理ですか?
 それほどサポーターの数が
 凄いということですね。

〇ファジアーノ岡山

 川崎製鉄水島(現ヴィッセル神戸)の流れを
 汲むリバー・フリー・キッカーズ(本拠地水島)
 が前身。2009年よりJ2。最高位8位。

 蛇足でしょうが、Fajianoはイタリア語で
 “キジ”桃太郎のキジ。
  岡山県鳥であるキジ。