12

岡山シーガルズの今期のスローガンは
“夢はみなさんとともに”です。
ちなみに、前回のブログ記事の画像は、
“ユメはみなみさんとともに”でした。
どうってことはないんですが…。

V・プレミアリーグ各チームの
1セットあたりのブロック得点および
被ブロック本数を調べてみました。
(ブロック得点/被ブロック本数)
ブロック得点÷被ブロック本数の値が
大きい順のランキングですよう。

①久光 (2.86/1.94)
②日立 (2.50/1.72)
③岡山 (2.35/1.93)
 以上3チームは、ブロック得点が
 被ブロック本数を上回っています。
④東レ (1.69/1.78)
⑤JT (2.42/2.61)
⑥パイオニア (2.57/2.97)
⑦車体 (1.74/2.42)
⑧NEC (2.00/2.82)

日立の被ブロック本数は、断トツに
少ないです。ローレン選手の
なせる技ですかねえ。

パイオニアは、予想に反して(シツレイ)
ブロック得点が久光に次いで2位です。
香野・森谷両ミドルの功績ですね。
ただ、いかんせん、被ブロック本数は
断トツ最下位です。この辺がなかなか
浮上出来ない原因ですかね。
素人がえらそうな分析してすみません。

どうも、最終的な順位はこのランキングが
示しているように思えてなりません。
つまり、4強は…
岡山・久光・東レ・日立ってことです、
いや、ことでしょう。
いや、そうなればいいな。

今週末の東京大会から、いよいよ
栗原選手の出番がありそうですね。
先発はないのかも知れませんが、
まずは、ピンチサーバーですかね。
栗原選手のサーブは効果大なので、
シーガルズのサーブ効果率も
上昇気流に乗ってほしいです。
なんてったって、現在最下位ですもん。

ちなみに、サーブレシーブ成功率は
最下位ではありませんよ。なんと
7位です!!!(いばれないか)
それで、首位なんですから、
シーガルズのバレーってファンの
私にもいまいち分かりません???
きっと。河本マジックでしょうよ。
間違いない。

2②

GO! GO! SEAGULLS!!!
NEC・JTを連破して首位固め!ちと早いか?
シーガルズは、横文字の入っているチーム
には強いんですよう。
東レは、半分横文字?
だから、東レとの戦いは未だ未知数…
ってことはないか。
いっそのこと、TORAY表示にしてよ。