28

“目指すはただひとつ”




2


 (2/22 最終戦)



 順位(P)の変遷

IMG (3)

このグラフの続きをシミュレートして
 みましたら、何と!岡山・NEC・上尾の
 3チームが久光を凌駕するという
 大胆予測になりました。


IMG (2)

やきもきした2レグの状態から立て直し、
 3レグは5勝2敗の首位(上尾も)。
 久光は、上位3チームにすべて敗れる
 という意外な結果ですが、これは
 故障者が出たこともあり、“余裕の采配”
 でもありますので、あてにはなりません。
 ただし、やや調子が落ちていることは
  否めないのでは?


 FINAL6
IMG

初戦が久光です。
 願ったり叶ったりです。
 岡山は、この試合で弾みをつけますよ!

 むしろ、ポイントは14・15日の日立・東レ
 との連戦ではないでしょうか。
 岡山も他チームのことをとやかく
 言えませんが(?)、日立・東レも調子の
 波が大きいチーム。

 岡山が3レグで敗れたのが日立・東レ。
 きっちりリベンジしてもらいましょう!



     



勢い加速
 一丸で2連勝!



 第5セット、 レフト佐々木の豪快なアタック
で熱戦に終止符を打つと、岡山シーガルズ
の選手たちに笑顔が広がる。「接戦を取れた
のは自信になるしプレーオフにつながる」と
セッター宮下。レギュラーラウンド過去最高
となる2位の座こそ逃したがチームの勢いを
加速させる一丸の勝利だ。


 プレーオフ最後のいすを狙うデンソーに
とっては当然 「負けられない試合」。最終
セットはその気迫を前面に攻め込まれ、
192センチのエース、ミアが強打を連発。
7―10と押されたが「チームの持ち味の
レシーブが好調で良いつなぎが出た」と
佐々木。全員が守備で粘り、テンポの良い
攻撃に転じて12―12 とついに追い付く。
相手に先にマッチポイントを握られても
集中は途切れなかった。


 チーム初の開幕6連勝を飾るなど
好スタートを切ったレギュラーラウンド。
2巡目に入り4連敗を喫するなど状態が
落ちた時期もあったが、最終3巡目は
5勝2敗と完全に息を吹き返した。この日も
第1セットをあっさり失ったが 「自分たちの
約束事をやりきろうと切り替えた」と主将の
山口。レシーブの位置取りなど再度確認
すると、第2セッ トは出だしから6連続得点。
 試合中に修正できる力が養われてきた。


 フルセットのぎりぎりの勝負をものに
できたのも次のステージに向けた良い
シミュレーションになったようで、 河本監督は
「昨シーズンよりもメンタルが強くなったね」
と褒める。3位で臨むファイナル6。「どの
試合も厳しい。技術よりも精神の強さが
大事」と山口は強調する。この日のような
タフさがあれば、どんな難局も切り抜け
られるだろう。 (さんよもより)

37b130e6be6ae2547df8fe24e55899e6

日立は内定の渡邊久惠選手(東北福祉大)
 がフル出場。(栗原選手は出場機会なし。)
 運命を握る一戦に大胆な決断をしたん
 ですね。この選手、要注意です。



     


MY FAVORITE①

4


MY FAVORITE②

3


MY FAVORITE③

14③

 これは、どう見ても岡山版
 “HYBRID6”です。丸山選手もアタックの
 体勢に入ればおもしろいと、バカなこと
 を考えています。リベロがそんなこと
 したって反則にはなりませんよね。
 中には惑わされる選手がいるかもです。
 人がよさそな岩坂・野村選手とか。(?)



  ◇  ◇  ◇


【お詫び】

2/22はドリームマッチ、そして大和田の
新人戦を観てレポートする予定でしたが…


 2/21 東京からの帰り、豊田付近で
 いきなりのエンジン停止。JAFさんに来て
 もらいましたが原因不明!途方に暮れて
 いましたら…


 何と!

JAFさんが故障車とともに大阪まで運んで
くれるとのこと。大阪に着いたのは夜中の
3:00過ぎ。運転手さんはそこからまた
豊田まで引き返しますので、7:00くらいに
なったのでは?

 ほんとにほんとに親切な運転手さんでした。
 たった年4000円で、ここまでしてくれる
 JAFさんも素晴らしい!です。


…というわけで、22日は睡眠も必要でしたし、
車も修理中でしたので、試合観戦には
行けませんでした。ス・ミ・マ・セ・ン!

(どなたか、大和田の結果をご存じの方、
 教えていただきたいです。)